HOME > 農業委員会情報 > 「県農業・農村施策・予算に係る提案」を県知事等へ要望

農業委員会情報

2010年10月29日 平山
「県農業・農村施策・予算に係る提案」を県知事等へ要望
広島県農業会議の滝口季彦会長、中谷憲登副会長と広島県農業協同組合中央会の村上光雄会長、中原照雄副会長、岸房康行専務理事らは、9月1日、県庁において、農業会議、農業協同組合中央会及び農協農政協議会で取りまとめた「平成23年度県農業・農村施策・予算に係る提案書」を湯ア英彦県知事及び林正夫県議会議長に手交し、実現に向け要請活動を行った。
村上中央会会長は、「JAグループ広島と広島県農業委員会系統組織は、県行政を始め関係機関との緊密な連携を基本に、本県の農業振興と農村活性化を着実に推進する役割を担っており、県施策の充実と財源の確保に向けた提案書を提出するので、格段の配慮をお願いする。」と申し入れた。
次に、滝口農業会議会長は、「農業委員会系統組織は、地域農業・農村の発展にその役割を果たすため、ひろしま・農地と担い手を守り活かす運動を展開しているが、厳しい農業情勢の下で多くの課題を抱えており、課題解決を図るための提案をさせていただく。」と申し入れた。
これに対し、湯ア知事は、「厳しい環境下で、全てのことに応えることは困難であるが、どこをターゲットにして取り組むのかなど、活性化行動計画の改訂作業の中で議論して行きたい。」
林議長は、「県施策の推進には関係団体等との密接な連携が必要であり、地産地消条例は、よい機会であり行政・関係団体の緊密な関係構築をお願いする。」 などと発言した。
その後、農林水産局長室において、富永局長ほか関係部長に対し、提案内容の詳細説明などを実施した。