HOME > 農業委員会情報 > 広島県農業会議第94回総会開催

農業委員会情報

2012年8月16日
広島県農業会議第94回総会開催
8月2日、広島市内において、農業会議第94回総会を開催しました。
 冒頭、藏田会長は、わが国の農業・農村は農業所得の減少と担い手の確保・高齢化、食料の自給率低下など多くの課題を抱え、食と農林漁業の再生が急務となっており、平成23年10月の「我が国の食と農林漁業の再生のための基本方針・行動計画」が定められ、農林水産省は24年度から「人・農地プラン」策定事業を実施し、農業委員会系統組織は、「ひろしま・地域の農地と担い手を守り活かす運動」を展開し、「人・農地プラン策定」をこの運動の中心課題の解決策と位置づけて取り組むとあいさつしました。
 また、湯ア英彦知事をはじめ、4名のご来賓から地域農業の代表者である皆様におかれましては、地域の将来像「人・農地プラン策定」について合意形成を図る中心的役割を果たしていただくことが期待されているとご祝辞をいただきました。
 総会では、平成23年度事業報告や収支決算など4議案についての審議が行われ、原案どおりに決定されました。また、「TPPから日本の食と暮らしを守る国民運動の展開に関する特別決議」が決議されました。