HOME > 農業委員会情報 > 新年のごあいさつ

農業委員会情報

2015年1月5日 会長 藏田 義雄
新年のごあいさつ
 新年あけましておめでとうございます。
 皆様には、お健やかに新年を迎えられましたこと、心よりお慶び申し上げます。
 さて、皆様もご承知のとおり、今年の政府の目玉政策の一つが「地方創生」です。
 少子高齢化の進展に的確に対応し、人口の減少に歯止めをかけるとともに、東京圏への人口の過度の集中を是正し、それぞれの地域で住みよい環境を確保して、将来にわたって活力ある日本社会を維持していくことを目的に、昨年11月に、まち・ひと・しごと創生法等が成立しました。
 私は昨年10月に全国市長会より推薦を受け、政府のまち・ひと・しごと創生本部のヒヤリングに応じ、「企業等の地方移転・地方採用、地方大学の活性化等施策」に関する提言を行いました。
 まち・ひと・しごと創生は、国民一人ひとりが夢や希望を持ち、潤いのある豊かな生活を安心して営める地域社会の形成(まち)、地域社会を担う個性豊かで多様な人材の確保(ひと)、地域における魅力ある多様な就業の機会の創出(しごと)を一体的に推進するもので、国、都道府県、市町がそれぞれ総合戦略を定めて、総合的かつ計画的に実施するものです。
 私は、この重要な地方創生のための総合戦略を定めるには、地域の現在、将来にとって何が必要か、まずは国がしっかりとした方向性を示し、自治体が住民と一緒にじっくり考えることから始めなければならないと考えております。
 農業委員の皆様には、「農業者等との意見交換会」等を通じて、農業者の意見に耳を傾けていただき、地域農業の現在、将来にとって何が必要かを十分に把握し、各市町の総合戦略に反映させていただきたいと考えております。
 最後になりましたが、農業委員会の皆様の今後ますますのご活躍を記念いたしますとともに、本年が皆様にとりまして明るく希望に満ちた一年になりますよう、心からお祈り申し上げまして新年の挨拶とさせていただきます。