HOME > 農業委員会情報 > 新年のごあいさつ

農業委員会情報

2016年1月4日 藏田義雄
新年のごあいさつ
 新年あけましておめでとうございます。
 昨年は農業委員会等に関する法律が改正され、農業委員会組織にとって、大変な変革が示された年でした。法律の目的が、農民の地位の向上を図ることから農業の健全な発展に寄与することに改められ、農業委員会については、農業委員の公選制から市町村長の任命制に、農業委員会の事務の重点として、農地利用の最適化が改正法に明記されるとともに、農業委員会に農地利用最適化推進委員が設置されることになりました。
 また、都道府県農業会議及び全国農業会議所については、業務の拡充に対応するため、一般社団法人に組織変更を行って、農業委員会ネットワーク業務を担っていくこととなりました。
 現在、改正農業委員会法が施行される平成28年4月1日に向けて、新たな農業委員会組織の体制整備に全力で取り組んでおります。
 われわれ農業委員会組織は、地域の農業者の代表として自身と誇りをもって、引続き農業・農村の健全な発展に寄与することが使命であると思っております。
 皆さん、今年もよろしくお願いします。一緒に頑張りましょう。
 この新しい年がより佳きものとなりますよう祈念いたしまして、私からの年頭の挨拶とさせていただきます。